「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 篠田桃紅について

<<   作成日時 : 2017/05/22 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

篠田桃紅という女流画家は、103歳か、104歳である。最近になって本を多く出している。すごいことだ。

若い頃、地主の息子と結婚するから一生安泰だ的なことを言った友人に、じゃああなたは地面と結婚するのね、と言い放ったという。

愉快である。彼女は、結婚しろという父親に背いたと、ほとんどすべての本に書いている。古い時代の人だから、申し訳ないと思っているのかもしれないが、それでも、こういう生き方しかできなかったという感情が伝わってくる。

ところが、人生論は多く出ているのだが、肝心の作品はあまり露出が高くない。岡本太郎とその辺りはよく似ている(太陽の塔は唯一の例外だが)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
篠田桃紅について 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる