「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS フィレンツェで迷って死にそうになる

<<   作成日時 : 2017/09/06 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ローマからフィレンツェに移動して、歩いてみるが、道が狭く、両側の建物が高いので、圧迫感がある。ローマでは見かけない風景である。ルネサンスのままなのだ。

ローマは、16世紀、略奪・破壊され(=Sacco di Roma)、ルネサンスのものがない。古代の遺跡は多いが。それはともかく、フィレンツェは、道に迷うような構造になっていて、軽い気持ちで歩いていたら、熱中症になりそうになる。

ずっとまっすぐな道が続き、横へ行く道が見えないのは、悪夢を見ているようだ。これをずっと進んだら、ぜったい途中で倒れる、と思い、どこかわからない十字路で立ち止まり、地図をみる。

すると五分後、そこの、閉まっていた薬局(?)の老夫妻、とくに夫人が、親切に道を教えてくれる。

南に行っていたと思ったら、はるか北東に行ってしまったことがわかった。どうりでホテルにつかないはずだ。

しかもローマと違ってタクシーがほとんど走っていない。ローマでは、迷ったらタクシーに乗ってしまえばよかったが。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィレンツェで迷って死にそうになる 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる