「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 断念する

<<   作成日時 : 2017/09/02 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ヴァティカン市国。サン・ピエトロ広場に、大聖堂への行列が数百メートルできているのをみて、見学は断念する。灼熱のなか立っていられるわけがない。

別に過去生で嫌というほど見ているから、いいと自分に思い込ませる。

ここは、宗教都市ではなく、政治都市と考えた方が実態に近い。金と権力闘争だ。キリストが見たら(あの世から見ているはずだが)、お前たち、なんでこんな大げさな建築立てているんだ?と怒るのは確実である。

清貧の聖フランチェスコが出てきたのも当然だ。現法王もそれにあやかって、フランチェスコという名前にしたのではなかったか(本名はホルヘ・マリオ・ベルゴリオである)。

たしかに、前法王のようにベンツに乗らず、部屋も、普通の司祭並みの狭い部屋らしい。などと考えながら、上智時代の、知り合いの神父が来て、おー、君なら、裏口から大聖堂へ入れてあげるよ、という特別扱いを期待していたが、無駄に終わった。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断念する 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる