「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 挨拶

<<   作成日時 : 2017/09/18 07:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本のときと同じく、カフェとか店で、入ると、なにも言わないまま立っていたが、対応が悪い。

観察すると、オーストリア人は、Guten Tag とか、Hallo と言っている。

帰りがけには、必ず、Auf Wiedersehen と言う。

日本の店で、こんにちは、さようならというのは、おばあさん、おじいさんの一部ぐらいだろう。しかし、挨拶をしないとろくな扱いを受けないことがわかった。

レストランに入るのがもう面倒になって、ケバブの店でテイクアウトをしたが、昨晩は、無愛想で、袋に入れてくれ、と言ったら面倒臭そうに放り投げんばかりの青年が、今日は、こんばんは、と笑顔で接すると、向こうも笑顔になり、袋に入れてくれといっても、 no problem などと言う。

ヨーロッパは隣が誰だかわからない社会である。握手と同じで、挨拶は、敵ではない、悪意はない、という表明なのだろう。

日本は、2600年間、お互い日本人だと思っているので、店などで、挨拶の儀式は省略される、というか、それほど店での挨拶は必要とされないのだと思われる(省略してるのは私だけかも知れないが)。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
挨拶 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる