「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えを変える

<<   作成日時 : 2017/08/26 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパの建物は狭い。これは、18世紀、19世紀に建てられた建物をホテルやアパートにしているからである。

現代のダイナミックな生活のサイズと符合するわけがない。たしかに、外から見ると立派で圧倒されるし、うらやましいと思ってきたが、10年ぶりに渡欧してみて、考えが変わった。

日本は、京都など、古都は別にして、すぐ建て替えるので、いくらでも便利で現代的な建物にできる。発展する。

ヨーロッパの場合、ウォッシュレットや冷房が普及しないのは、スペース的に工事ができないという理由もあるらしい。

古いのは美しいが、不便である。日本の建物は美しくなく、巨大な墓石のようだが、中はとても快適である。



画像
ヨーロッパでは、近代的な建物は旧市街の外へ建てるしかない。不便だ。しかも、日本より仕事が粗い。日本の方が良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えを変える 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる