「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 墓(参り)不要論について

<<   作成日時 : 2017/07/26 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

盂蘭盆会(うらぼんえ)。サンスクリットの ullambana < ud + √lamb 「逆さに吊るす」だが、それ以上の説明はどこにもない。なぜ逆さに吊るすのがお盆なのか。だいたい、インドに先祖供養という発想はなく、お盆は神道の先祖供養を仏教がうまく取り込んだものだ。

そもそも、輪廻転生のインドに墓なんかはない。「私のお墓の前で泣かないでください。私はそこにいません。死んでなんかいません」と、霊が歌ってるではないか、という突っ込みを聞いたことがないのは不思議である。

お笑いのような、実話だが、いわゆる「見える」人が見たら、墓地で、墓参りに行く子孫のあとを、先祖の霊が、うしろからついて行っていたという。やはり、先祖は墓にいない。一年中、われわれのそばで見守っていると考えるのが、科学的にも正しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
墓(参り)不要論について 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる