「麻呂の教授な日々」

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由感

<<   作成日時 : 2017/06/11 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、大学院の指導教授が2人とも死んだ。そのうち1人は、授業初日、語源に興味はありますか?と聞かれ、はい、と答えると(これは嘘ではない)、研究社に行って、英語語源辞典の作業をするように言われた。

集まった原稿の初出年代(はじめて文献に出てきた年代)を2種類の、全部で40巻ぐらいの辞書ですべてチェックするもので、単調で(必要だが)研究とはあまり関係のない作業だった。

そして、先日、一回だけ授業に出たことのある渡部昇一氏が死んだ。書籍からのみ学んだ人だが、かなり影響は受けている。

これで、あらゆる師が死んでしまい、不思議なことだが、軽い自由感がある。微妙に支配されていたのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自由感 「麻呂の教授な日々」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる